いよいよ明日は私のスカラ座デビュー!(2018年3月15日)

私が出演するスカラ座アカデミア管弦楽団の演奏会が明日開催されます。なので、今日のブログは超短くなります(と言いながらいつも長くなるのですが、今日は冗談無しに本当に短いです)。

そして、明日の演奏会は殊更重大な演奏会となります。なぜなら、私は明日なんとスカラ座劇場での自己初の公演を当楽団のコンサートマスターとして行うことになるからです!!

正直なところ、信じがたいことです。

スカラ座はイタリアはいうまでもなく、ヨーロッパ屈指のコンサート会場・劇場で、ヘルベルト=フォン・カラヤン、クラウディオ・アッバード、リッカルド・シャイー、ダニエル・バレンボイム、ズビン・メータなどの蒼蒼たる指揮者や芸術家が多くの観衆を魅了してきた場所。

5、6年ほど前にロンドンへの帰途の日にふとスカラ座の前まで立ち寄った時のことを何となく覚えています。単なる旅行者として由緒あるその建物を、この中にはどんなものが待ち受けているのだろうとただ想像しながら外側から眺めるだけの自分から、数年後にはその同じ場所に60人もの若き音楽家たちが集まるスカラ座アカデミア管弦楽団を率いて首席奏者として舞台の中央に立つ自分へと変わったということが…。

不思議なめぐり合わせですが、これも人生なのかもしれません。

 

 

演奏会の曲目は、

ベートーヴェン: 「エグモント」序曲 作品84

シューベルト: 交響曲第7番 「未完成」 D759

シューベルト: 交響曲第3番 D200

 

演奏会はあす15日木曜日現地時間午後8時(GMT+1)からスカラ広場1番地のスカラ座劇場で始まります(日本ではもう今日ですが)。イタリア・ミラノに住んでいる人、滞在中の人は、必見の演奏会です。

松川 暉

 

 

Leave a Reply